2K Japan

NEWS

新たに設立されたスタジオ、Cloud Chamber™が
大人気シリーズ「バイオショック®」の新作を開発することを2Kが発表

カリフォルニア州ノヴァトとケベック州モントリオール、2つの場所にチームを置く新スタジオ設立

本日2Kは、テイクツー・インタラクティブの販売レーベルである同社に属する全額出資のゲーム開発スタジオ、Cloud Chamber™の創設を発表いたしました。独創的でエンターテイメント性に富むと同時に徹底的に考え抜かれた、世界を魅了する体験を創出することでインタラクティブ・エンターテイメントをさらに発展させようと情熱を燃やしているストーリーテラーたちの集団であるCloud Chamberは、2K本社があるサンフランシスコ・ベイエリアのノヴァトとカナダのモントリオール州ケベックの2ヵ所にチームを設けることになっています(後者は2Kにとって初のカナダ・オフィスでもあります)。さらに2Kは、全世界で大ヒットした「バイオショック®」シリーズの最新作を、Cloud Chamberがこれから数年かけて開発することも併せて発表いたしました。

「製品のラインナップを拡大させる中で、弊社は有益なIPと優秀な人材、そしてそれらが持つ集合的、長期的な潜在力へさらなる投資を行う機会を求め続けています。「バイオショック」は一世代前のゲーム機において最も愛され、激賞され、最高の評価を得たシリーズのひとつです*。その力強いストーリーと人々を魅了したFPSゲームプレイが、新スタジオCloud Chamberの先導によってどのような方向に突き進んでいくのか、今後の展開が楽しみでなりません。」

デイヴィッド・イシュマラー、2K社長

22年のキャリアを持ち、これまでに40以上のゲームを世に送り出してきたケリー・ギルモア(Kelley Gilmore)が、Cloud Chamberのスタジオ総合代表(Global Studio Head)となり、2K史上初めて女性として開発スタジオを率いることになります。同じく2Kの完全子会社であるFiraxis Gamesに20年近く勤務し、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション®」や「XCOM®」といったシリーズに携わってきた彼女の豊富な経験は、製作指揮、マーケティング方針の決定、広報活動の管理など、広い範囲に及びます。なお、彼女はノヴァトを拠点として業務にあたることになります。

「私たちがCloud Chamberを設立したのは、まだ誰も知らない世界を ‐ ひいてはそこで展開される物語を ‐ 創り出し、ビデオゲームという媒体の可能性を押し広げるためです。スタジオの構成とものの考え方のどちらにおいても、Cloud Chamberのチームは多様性が持つ美しさと強さを信じています。Cloud Chamberは豊富な経験を持つゲーム製作者の集まりであり、「バイオショック」の創造と発展、不朽の名声の確立において中心的な役割を果たしたスタッフも多くいます。2Kファミリーの一員としてこの傑作シリーズを託されることを、私たちはとても名誉に思っています。」

ケリー・ギルモア、Cloud Chamberスタジオ総合代表

ギルモアはケン・シャクター(Ken Schachter)をモントリオールにおけるCloud Chamber のスタジオ・マネージャーに指名しました。開発、製作、技術、創作に関する重要な役職で広範な経験を持つシャクターも、モントリオールにおいて2K が重要な存在感を確立するうえで、Cloud Chamber と2K の両方を代表する“大使”として活躍してくれることでしょう。シャクターは、トロントにあるZynga の元ゼネラル・マネージャーであり、独立系ゲーム開発販売会社であるTrapdoor の創設者でもあります。また、Gameloft やAutodeskといった会社で重要な地位に就いていた経験もあります。

モントリオールにCloud Chamber の新オフィスを設立するにあたっては、Gouvernement du Québec とMontréal International からの多大なる協力も頂いております。

Cloud Chamber は、Visual Concepts、Firaxis Games、Hangar 13、Cat Daddy Games、2K Silicon Valley など、2K が全額出資している開発スタジオの一団に加わることになります。もしこの新しいスタジオでキャリアを積んでみたいという方がいらっしゃいましたら、Cloud Chamber のウェブサイトや2K Careers にアクセスして採用情報をご確認ください。

2K について詳しく知りたい方は、https://2kgames.jp/をご覧ください。
Facebook での「いいね」やTwitter またはInstagram でのフォロー、YouTube でのチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

*全プラットフォームを対象とした Metacritic.com の平均ランキングに基づく

2K はTake-Two Interactive Software, Inc.(NASDAQ: TTWO)の販売レーベルです。
ここに記載されているすべての商標と著作権は、それぞれの権利者に帰属します。