• 2016年ストラテジーゲーム・オブ・ザ・イヤー賞
  • 2017年ベスト・ストラテジーゲーム賞

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

NEWS『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』最新情報はこちらをチェック!

2023-1-27

リーダーパスDLCパック第1~3弾配信中!

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』のDLCパック第1弾「偉大なる交渉者」、第2弾「偉大なる指揮官」、第3弾「中国の統治者」が配信中!

第1弾「偉大なる交渉者」パック

エイブラハム・リンカーン(アメリカ)、ンジンガ・ムバンデ女王(コンゴ)、スルタン・サラディン(アラビア)を収録した「偉大なる交渉者」パックで外交力を試しましょう。

エイブラハム・リンカーン:アメリカ
リンカーンは、アメリカ合衆国を産業革命に導き、南北戦争で北軍の勝利を掴み取りました。彼の新たな能力は、こうした功績を反映したものとなっています。アジェンダである「連合国家を護る者」と同様の統治形態をとる文明を好みます。
ンジンガ・ムバンデ女王:コンゴ
ンジンガ・ムバンデ女王が「脱植民地化」のアジェンダを掲げているのは、ポルトガルとの歴史的な関係を鑑みれば当然だと言えるでしょう。そのため、1つの大陸に留まる文明を好み、複数の大陸をまたいで都市がある文明を嫌います。
スルタン・サラディン:アラビア
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』の既存の指導者であるサラディン (宰相)は、通常より大幅に低い信仰力で宗教建造物を建設でき、他の宗教を信奉する指導者を嫌います。一方、スルタン・サラディンは全ての軍事戦闘ユニットと宗教ユニットがボーナスを得ることができ、彼の宗教の信仰者に戦争を仕掛ける指導者を嫌います。

第2弾「偉大なる指揮官」パック

徳川家康、ナーディル・シャー、壮麗帝スレイマン1世の3人が登場する「偉大なる指揮官」パックで、軍を勝利に導きましょう。

徳川家康:日本
徳川家康は、関ヶ原の戦いを経て江戸幕府を創設し、激動の戦国時代に終止符を打った、戦時にも平時にも優れた戦略家。家康の孫による勅令をもとにしたアジェンダ「鎖国」は、他文明の元の首都を征服した文明を嫌うことを示します。
ナーディル・シャー:ペルシア*
奴隷から、シャーを名乗るようになったナーディルは、有能な指揮官として戦役と征服を成功させ、世界で最も裕福な人物になりました。マスケット銃歩兵の精鋭部隊から名付けられたアジェンダ「ジャザイエルチ」は、陸上ユニットの多い文明を好み、陸上ユニットが少ない文明を嫌うことを示します。
壮麗帝スレイマン1世:オスマン帝国**
オスマン帝国の10代目スルタンであるスレイマンは、自らオスマン軍を率い、オスマンの法典を編纂し大改革を行いました。詩人としても活躍し、文化発展の黄金時代を支援しました。そのため、黄金時代を謳歌している他の文明を好みます。

第3弾「中国の統治者」パック

中国から永楽帝、武則天、始皇帝の3人が登場する「中国の統治者」パック***で、軍を勝利に導きましょう。

永楽帝:中国
燕の王子であった朱棣は、即位後に永楽帝を名乗ることに。皇帝として贅に耽ることはなかったものの、いくつもの外国から貢物を求め、受け取ることに。ゲーム内では、ターンごとに黒字を得る文明を好み、ターンごとに赤字の文明を嫌います。
武則天:中国
中国の帝位に就いた唯一の女性であった武則天は、権力の中心を有力貴族から中央集権的な官僚制度に移し、官吏登用試験の門戸をすべての者たちに開いたことで、中国の政治をより能力主義に移行させた。女帝として、秘密警察を使役して敵対勢力と見なす者を排除し、競争においても容赦はしない。自分のものではない近隣の軍隊や集落を嫌う。
始皇帝:中国
秦の始皇帝は、自ら軍隊を率いることこそなかったが、度量衡を標準化し、文字を統一し、新しい帝国通貨を発行し、中国を統一した武将として記憶されている。また、来世で彼を護衛するための兵馬俑を作らせたことでも知られている。ゲーム内で蛮族を雇うことを好むため、これを倒そうとする他文明を嫌う。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』リーダーパスは新しい18のプレイアブルな指導者を追加する新たなシーズンパスです。コンテンツの配信期間は2023年3月までを予定しており****、6つのDLCパックとしてWindows PC(SteamおよびEpic)、MacOS(SteamおよびMac App Store)、iOS(App Store)にて配信いたします。

* プレイには「ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック」が必要です。
** プレイには「嵐の訪れ」拡張パックが必要です。
*** 「中国の統治者」のコンテンツをプレイするには、ゲーム本編とリーダーパスが必要です。
****配信予定日は変更される場合があります。リーダーパスのコンテンツは、配信時に自動的にゲーム内に実装されます。

注:『シドマイヤーズ シヴィライゼーション Ⅵ』リーダーパスの全コンテンツをプレイするには、ゲーム本編が必要です。一部の指導者とリーダーパス収録コンテンツをプレイするには、追加のDLCパックが必要です。リーダーパスはSteam、Epic、iOSおよびMacのアプリストア限定販売で、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』コンプリート・エディションに含まれています。詳しくはこちらをご覧ください:https://civilization.com/ja-JP/news/entries/new-leaders-coming-to-civilization-vi/